おんな 1: ええ、 では、 みなさん。 これから ゲームを します。 かんじの ゲームです。
おんな 2: えっ、 かんじ!
おとこ: ゲームですか。
おんな 1: はい、 おなじ よみかたの かんじを たくさん かく ゲームです。
おんな 2: かんじを よみますか?
おんな 1: いえ、 そうではありません。 みなさんの ところに ゲームの かみが ありますね。
おとこ: ああ、 あります。 でも、 これ、 カタカナですね。
おんな 2:「カ」、「ショウ」、「セイ」? なんですか、 これ。
おんな 1: かんじの よみかたです。 たとえば、「カ」と よむ かんじには、 どんな かんじが ありますか。
女1:ええ、では、皆さん。これからゲームをします。漢字のゲームです。
女2:えっ、漢字!
男:ゲームですか。
女1:はい、同じ読み方の漢字をたくさん書くゲームです。
女2:漢字を読みますか?
女1:いえ、そうではありません。皆さんのところにゲームの紙がありますね。
男:ああ、あります。でも、これ、カタカナですね。
女2:「カ」、「ショウ」、「セイ」?何ですか、これ。
女1:漢字の読み方です。例えば、「カ」と読む漢字には、どんな漢字がありますか。
おとこ: えっと、 たとえば...、 うーん...。
おんな 2: あっ、「かぞく」の「カ」、「イエ」と いう かんじが あります。
おとこ: あ、 そうですね。
おんな 1: そう、 そう。 ほかにも、 あるでしょう?
おんな 2: かがくの カ、 かようびの カ...。
おんな 1: おっと、 ストップ、 ストップ。 いわないで ください。 この ゲームは、 おなじ よみかたの かんじを たくさん かく ゲームです。
男:えっと、たとえば...、うーん...。
女2:あっ、「家族」の「カ」、「イエ」という漢字があります。
男:あ、そうですね。
女1:そう、そう。ほかにも、あるでしょう?
女2:科学のカ、火曜日のカ...。
女1:おっと、ストップ、ストップ。言わないでください。このゲームは、同じ読み方の漢字をたくさん書くゲームです。
おんな 2: なるほど。
おとこ: わかりました。
おんな 1: もんだいは、 ぜんぶで みっつ あります。 ただしい かんじを たくさん かいた ひとに、 おおきい プレゼントを あげます。 ただしい かんじですよ。
おとこ: まちがいは、 だめですか。
おんな 1: ええ。 でも、 たくさん かいた ひとには プレゼントが ありますよ。 ちいさい プレゼントですが。
おとこ: そうですか。 よし、 たくさん かくぞ!
おんな 1: じかんは ごふんです。 じゃ、 はじめて ください。
女2:なるほど。
男:わかりました。
女1:問題は、全部で三つあります。正しい漢字をたくさん書いた人に、大きいプレゼントをあげます。正しい漢字ですよ。
男:間違いは、だめですか。
女1:ええ。でも、たくさん書いた人にはプレゼントがありますよ。小さいプレゼントですが。
男:そうですか。よし、たくさん書くぞ!
女1:時間は5分です。じゃ、始めてください。
おとこ: いち
おんな: この ゲームの かみは どれですか。 ただしい ものに まるを つけて ください。
男:1
女:このゲームの紙はどれですか。正しいものに○をつけてください。