面接官
受験生(留学生)
先生(女)
それでは、つぎは わたくしから しつもんします。
それでは、次はわたくしから質問します。
質問5やってみたいこと
だいがくで せんもんの べんきょういがいに やって みたい ことなど ありますか。
大学で専門の勉強以外にやってみたいことなどありますか。
質問5の答え
受験生
はい、にほんの でんとうや ぶんかも できるだけ まなんで いきたいと おもいます。
はい、日本の伝統や文化もできるだけ学んでいきたいと思います。
質問6日本の印象
先生(女)
じっさいに にほんへ やって きて、その いんしょうは どうですか。
実際に日本へやって来て、その印象はどうですか。
くる まえに おもって いた イメージどおりでしたか、それとも おおきく ちがって いましたか。
来る前に思っていたイメージ通りでしたか、それとも大きく違っていましたか。
質問6の意味の確認
受験生
すみません 、にほんに たいする イメージが くる まえと おなじか どうか、と いう ことでしょうか 。
すみません 、日本に対するイメージが来る前と同じかどうか、ということでしょうか 。
先生(女)
はい、そうです。
はい、そうです。
質問6の答え
受験生
くる まえは、ぎじゅつが すすんで いて すばらしいと おもっていました。
来る前は、技術が進んでいてすばらしいと思っていました。
言葉を探す
きて みると、たしかに そうですが、にほんじんは えがおが すくないし、そうですね 、いそがしすぎて かぞくと いっしょに すごす じかんが すくないように おもいました。
来てみると、確かにそうですが、日本人は笑顔が少ないし、そうですね 、忙しすぎて家族といっしょに過ごす時間が少ないように思いました。
先生(女)
にほんごは どうですか。
日本語はどうですか。
質問7日本語について
受験生
かんじを おぼえるのは たいへんでした。
漢字を覚えるのは大変でした。
質問7の答え
でも、にほんに きてから いちねん たちましたので、だいぶ なれてきました。
でも、日本に来てから1年経ちましたので、だいぶ慣れてきました。
質問8日本人の友だち
先生(女)
そうですか。にほんじんの ともだちは できましたか。
そうですか。日本人の友達はできましたか。
質問8の答え
受験生
はい。にほんごがっこうに あそびに くる ひとと なかよく なりました。
はい。日本語学校に遊びに来る人と仲良くなりました。
だいがくでも ともだちを たくさん つくりたいと おもっています。
大学でも友達をたくさん作りたいと思っています。
先生(女)
あ、そうですか。
あ、そうですか。